人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人生絶賛回廊中のMAMOさんによる戯れ言やら勝手言やらてきとーに。間違っても誰かの役に立つようなシロモノではないので。ホント、すいません。
by ugamamo
7/6爆暑。遠い夏を思う。
日曜日に幼少からなじみのmoruと遭って店の迷惑を考えず長時間談話。それからブログを介して昔話炸裂。いろいろ思い出してきました。

彼女とMAMOさんはわずか6歳で極重ランドセルと学校まで片道4km(約1時間)という過酷な試練を背負わされた戦友(?)。

長期休暇に入る前は「計画的」に荷物を分散させて持って帰らないと最終日にとんでもない目に。『行商人』みたいなった。中でも夏休み前に持って帰る「観察用朝顔」の鉢植え。ご丁寧にツル棚付き。これは今考えたら虐待に近くないか?もともと持ち運び仕様じゃないし。図画板も大きかったな〜。腕が短いから手が端に届かない。バランスが崩れると最悪。木製だからトゲ刺さるし・・・。書道具は硯と文鎮はランドセルに入れて手持ちの道具箱を軽量化。長距離下校に備えてちっちゃーい調整とかしたな〜。

登下校の途中は側溝におちたり、収穫前のくだもの盗んだり(笑)といろいろやってました。くだものの場所とか「伝承」されるんだもん。6年間も同じ道歩いてると飽きるので遊び開発に走る。時間もたっぷりあったし。そういえば自称「宝物」もどっかに埋めた!

雨ニモマケズ風ニモマケズ「丈夫な」を通り越して『頑丈』になりました。
by ugamamo | 2004-07-06 23:48 | 日常雑記録