人生絶賛回廊中のMAMOさんによる戯れ言やら勝手言やらてきとーに。間違っても誰かの役に立つようなシロモノではないので。ホント、すいません。
by ugamamo
<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
JASRAC、中越地震被災地で著作物使用料徴収を中止

  『日本音楽著作権協会(JASRAC)は10月29日、新潟県中越地震の被災地について、
   著作物使用料を11月1日から当面、徴収を中止すると発表した。
   災害救助法が適用された小千谷市、山古志村など同県内6市15町9村のカラオケ店
   や飲食店などについて、音楽などの著作物使用料の徴収を中止する。』
                  
                          ー10月29日のニュースより抜粋ー

 っていうか現在、「使用」できる状態じゃないと思いますが...。

でも10月分は取るんだ・・・。しかもわざわざ大々的に発表するほどの内容ではないところが(呆)。
先の個人経営イジメに対してのイメージアップ作戦のつもりなんでしょうか・・・?

でもこれ、作詞作曲者側に全員同意もらったのはスゴイね・・・ん?ま、まさかJASRAC独走??
[PR]
by ugamamo | 2004-10-29 18:23 | 日常雑記録
a0031081_13181.jpg以前、当ブログ内の『沖縄なんちゃら紀行記』でちょいと
触れましたがmamoさんはマクベティが大好きだ。
特にチョコが。
ま、マクベティに限らずチョコ好きなんですが。
ガルボとキットカットが代表格です。個人的には。

さらにmamoさん、アイスクリームはバニラが1番スキ。
リーベンデールとかコクコクで濃い〜やつが特に。
久々に動物園ソフトクリームも食べたいな...※詳しくはコチラ
しかもコンビニアイスで1番スキなのがビスケットサンド系。
で、そんなmamoさんが出会っちまいました・・・。

 マクベティズサンドウィッチアイス (←敬意を表し、チョコ色にしてみましたw)

チョコ・バニラ・ビスケットサンドはけっこう種類があるんですけどそこにマクベティっすよ!!
たった100円で四天王勢ぞーろーいー!しかも販売店は近所のコンビニ!幸せだあぁぁぁ!!
(↑わっはっはっは、こんなんで三十路だ。いいのか?)

あとは末長い存在を猛烈に祈るだけ。廃盤(?)早いんだもん、この業界。みんな・・・買って!!
[PR]
by ugamamo | 2004-10-27 01:25 | エンゲル係数はねのけて
mamoさんの地元は地震が多い。震度4は日常。『震源地隣町』ということもしょっちゅうな土地です。
mamoさん姉妹はうちの犬よりも先に地震の襲来感知します。
遠くから「ゴゴゴーッ」て聞こえてきます。まさしく地鳴りが「来る」んです。
単に耳が良いのか周囲があまりにも静かだから良く聞こえるのかは置いておいてとりあえず地震(本揺れ)
発生の10秒前位にはわかります。「あ、来るね〜。ま、火は消しておこうか・・・」ってな感じです。

そんなmamoさんでもこの頃の群発はさすがに「やば・・い?」と思ってます。こんな規模は初めてです。
地震の揺れ方(?)も今まで経験してた地震と全然違います。震源地から遠く離れたmamoさん現生息地でも
「地面から突き上げる」感を味わいました。地鳴りが感知できません。とにかく襲来(到達?)が速い!
長年地元での培った「野生的能力」が発揮できず。事前感知もできません。周りがうるさいのかな??

あと気になるのは活動が小康状態になっている浅間山とかこれで刺激されたりしないんですかね・・・?
※0年生きてきて初めて「近いところに靴を置いて寝た方が良いかな?」と思いました。

【オマケの怒り-1】
 おい、報道陣!家族が亡くなった人に「その時の状況を詳しく!」とかインタビューするなっ!!最低だな。

以前、某○テレのおえらいさん(?)が娘が殺された自社記者が受けたマスコミの取材や質問・行動に対して
「マスコミは被害者家族の心情に配慮すべき」とか言ってましたけど・・・全く生かされてないようです。

【オマケの怒り-2】
大地震の前触れ?「静穏化」観測 気象庁※気象庁は「断言できません!」と言っています

起こった後に『前兆があった!』とか言われてもねぇ・・・無意味っすから。
「私は予知してました!」占い師とか自称"研究家"とか、「実は地震雲が撮影されていた!」とか「無意味」
な事後報告がまたいろいろ出てくるのかなぁ・・・。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-25 23:00 | 日常雑記録
とあるお昼の生放送でオープニングでのとある解説者のコメント

『 最近の日本は大地が怒ってるみたいです。台風とか地震とかクマ出没とか。

ん?クマ???
他の方がどう思ったかはわかりませんがmamoさんには解せませんでした。

この人は前にも某生討論番組で
『身の危険を顧みず飛び込んで伝えるのがジャーナリスト!金目当てなんかじゃない!』的主張をして
違うコメンテーターが
「ですが自社の特派員を退避勧告が出たからと言って引き上げて、フリージャーナリストを金で雇って
 現地へ送っている現状はビジネスで社の保身ですよね?おかしくないですか??」
というようなことを聞いたら
『だって自社の社員には日本で仕事があるから・・・』
と説得力1ミクロもない???な発言をして総攻撃を受けていたナイスキャラだ!

ま、確かにこんな判断力の無い人間が「ジャーナリズム」を掲げて危険地域にいたら周りが大迷惑しますが。
瞬間の対応ができない・空気が読めない・語彙が足らないヤツを生放送にほぼ毎日出演させているのがスゴイ。
それにさ、こんな人に解説されても・・・ねぇ(嘲笑)。

あと某ワイドショーで地震体験装置(車?)で震度6を体験。「立っているのがやっとの揺れです!」って。

本物の地震の映像・建物倒壊・新幹線脱線・土砂崩れ・道路陥没・死傷者の増加...現実に起きてます。
未だ続く余震が震度6です。何度も。
今さら疑似体験・想定が必要ですか?被害が目に映る今、わざわざ体験する理由って何ですか?

ネタがないのかもしれないけど配慮無さ過ぎだよ、ドラえもーん!!
[PR]
by ugamamo | 2004-10-25 17:27 | 日常雑記録
『某政治家の今日の一言』〜某政治家さんのHPより

  あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、
  今必要なのは政権交代ではないか。



う〜ん香ばしいです。そうきましたか、この惨状を・・・ねぇ。人々の不幸や大惨事を政権を取る
為の1材料に使うのはちとスパイシー過ぎではないかと。(で、2ちゃん的には「ネ申」だがw)

「今から被災地へ急行して微力ながらお手伝いしたい!」とか言えないですか?ウソでも。
あの『自分探しお遍路』で自分の気持ちに正直になるコトを学んだとか?それでかっ!?
地震も怖いけどこんな人が政治家という日本の「現状」も十分怖いね・・・ま、これは人災だが。

と、言いつつも
実はこの政治家の行動を見ていて「良かった〜、自分はまだまともな大人だ〜(/Д`)」などと
ほっとしているmamoさんが存在することはまた別のお話でw。(ノ∀`)アチャー、レベル低っ!!
[PR]
by ugamamo | 2004-10-24 20:53 | 日常雑記録
TUG OF C&Aから速報到着しました。
  
*New Singleのタイトルが決定致しました!*

『僕はMusiccrossroad〜いまを生きる僕を〜熱風

こ、これはあのバージョンなんっすかーっ!!!
だとしたらかなりうれしいーぞー!!しかももしかしたら11月28日の武道館で聴けるかも!?

うわーい♪mamoさん、がんばっちゃおーっと。(すまん、何かは聞かないでいてくれ(/Д`))

で、違ったりして。そしたらものすっごいショックなんだろうな〜・・・頑張れ、自分(号泣)。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-22 18:47 | 結局CHAGE&ASKA関係で。
今日の夕食は温麺でした。
具のカマボコを見て思い出しました。幼き日の兄妹の争奪戦。毎日が弱肉強食。

   参戦メンバー↓

     (2歳上)・(13分くらい上と言われている)・mamoさん

カマボコは残った「ヘリ」をかじるために板を奪い合う。ノラネコかお前ら...。
焼き肉は焼く前にツバつけるヤツ(兄)はいるわ、モヤシで鉄板に「陣地」張り、ハンバーグの日には
率先してお手伝いしてでかいの確保に努め、気がつくと取り換えられてる。肉団子は数合わせない
と泣きわめく・・・う〜ん、肉系の争いが多かった。mamoが親なら頃合い見計らって殴るね。

あとMY貴重品(素麺のピンク色したやつ・素麺のミカン・八宝菜のウズラ卵・おでん卵・カニ・寿司...)
終いには食事時に飲んでる水まで奪い合い。いくらでも飲めるんだから蛇口に汲みに行けよ、お前ら!

毎回毎回大騒ぎ。ほんとバカ兄妹。ま、食事の度に盛り上がったのでそれなり楽しい食事ではあったがな。
・・・楽しいのか?ま、いいか、おかげ(?)で兄妹全員、身長が平均+10cmになったし。

両親が「お前らみーんなでかくて邪魔だな〜」と言う。おい・・・今さら言うな!!!

※両親の名誉の為に言っておく。mamo家の収入は普通だ。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-19 23:38 | 思ひで雑記録
丸くなってきましたね・・・奴ら。

あの『毛玉』に「ぐーるぐる」とのど鳴らしで「すーりすり」とまとわりつかれて「しかたねー」
からなでてやったら毛の乱舞&暑苦しさに「うー...ウザっ!」と唸っていた季節が終わります。
本格シーズンの到来です。んーふふふふふふ。嬉しい。ニヤリ。

mamoさんの基地から駅までの道中の日だまりにも昼前くらいまで猫だまりが増えてきてます。いいね〜。

で、mamoさんはあの溜まりみるとどーしても「おりゃっ!」って手を突っ込みたくなるんです。
ちょうど丸まって胸と腹と足に囲まれた部分...つまり真ん中に。音にすると「ぽすっ」って感じで。
しかもそれをやって猫に「何こいつ、ウザっ!」って迷惑そ〜な顔をされるのがも〜楽しくて楽しくて♪
・・・変ですか?

a0031081_23483672.jpgまあ、なんと言いましょうか。つまりはですね・・・

だぁーっ、実家のバカ猫供とたわむれてーっ!!
っつーだけなんすけどね。

ところでこの記事のタイトルは「天高く馬肥ゆる秋」に沿ってみたんですが・・・。
あ、外れてますか。そーですか。じゃあ気にしないでください。


【写真】実家のバカ猫(1/5匹)。ひっくり返って自分のしっぽと格闘中。
    セルフ「面1本!」でしっぽの勝ち。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-17 23:50 | 日だまりで猫だまり
a0031081_19375432.jpg
 『On Your Mark』〜Single「HEART」(1994年)3曲目
 Album「Code Name.2Sister Moon」(1996年)にも収録されてます。
 訳は「位置について」。
 mamoさんはこの曲を「自分を探って立ち直る曲」だと感じてます。
 「諦めない」ではない。「諦めてる」んです。何度も。で、やり直す。何度も。
 但し、次に同じ方向を目指す時には何かを変え、自分を進化させ、加速させて
 から始まる。生きることはそれをくり返すこと...この曲の歌詞から、曲風からそん
 な歌だと思っています。なんて弱くて強い曲でしょうか。


mamoさんはその昔、陸上の選手だったのでこの言葉はとても近い。スタートの合図までの数秒間。
心地よい緊張感と重圧・・・あの感覚が実は好きでした。いつも妙ーな恐怖でゾクゾクしてました。
(う〜む、文字にしてみたらちょっと危ない人な感じっすね、mamoさんてば・・・)
今でも瞬間的な緊張とプレッシャーが掛かる仕事が辞められないのはそのせいか!?で、仕事成功後に
「いや〜自分、天才!センスあるわ〜!」などとほざいているのは!・・・えっ?それはおバカだから...?


a0031081_1950343.jpgCHAGE&ASKAの歌を聴いたり、コンサートへ行ったりして受ける「ゾクゾク」感
とはだいぶ違います。あれは強烈な感動。♫あの場にいたら呑まれにゃソンソン〜♪

mamoさんは緊張では泣かないけど感動では平気で泣きます。そこまで違うのですっ!

ちなみにPVは宮崎駿さんの『ジブリアニメ実験劇場』で制作されたものスゴイ逸品。→
当方、もち所有です♥(ま、LDだけどな・・・)実はこのアニメだけでも感動モノです。
現在の世の中を風刺というか予見していたような辛く、切ない内容です。泣けます。
ASKAさんがえらく二枚目風でCHAGEさんがえらく三枚目風なのが・・・泣け(?)ます。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-14 20:28 | 結局CHAGE&ASKA関係で。
さて、兄上結婚式でもう1つのムカつきエピソード♪

当日、mamoさんはビデオ撮影をしていた。家族の結婚式ですぜ?そりゃ普通にするでしょう?
なのに前記ホテルのビデオカメラマンが「邪魔っ!」とばかりに横目で睨みつけ舌打ちしやがった!!

mamoさんは『客』だぞ!?しかも『新郎の妹』だぞ!?・・・なんかすっげーホテルだよ。都内超有名ホテル
の名前が入ってるのにね・・・ああ、だから「天狗」になってるのか?イナカだから名前に弱いのか?
「こういう対応をしてはいけない!」という勉強にはなった。サービス業の方はある意味1度行くべきかも。

ちなみにこの音響と映像の会社は同県の多数のホテルに入ってるらしいです!・・・怖いね〜。

では
〜ブライダル業界歴10年のmamoさんよりワンポイントアドバイス〜♪
★打合せの担当者に不信感を持ったらトコトン追及するかすぐに代えてもらおう!
★打合せ内容(特に金額やモノ関係)は紙に残す!遠隔打合せはメールかFAXで「証拠」を残こせ!
何かあった時にクレームもつけやすいし金額(下げさせる)交渉にかなり使える・・・フフフフフ。
[PR]
by ugamamo | 2004-10-13 00:16 | 日常雑記録
|